庭先の四季

庭先や散歩で撮った花や動植物、四季の風景等の写真中心に綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋至る

二十四節気七十二候、小満の末候(5/31~6/4)は、麦秋至る(ばくしゅういたる)です。 麦は冬に種を蒔いて年を越し、周りが万緑に包まれる初夏のこの頃から収穫期を迎えます。 この時季を「麦秋(ばくしゅう・むぎあき)」といいます。 麦畑が実りの秋を思…

今季初撮りクロスジギンヤンマ

水辺の散歩で胸部の緑と腰部の水色が鮮やかなクロスジギンヤンマが池の周りを飛び回っていた。 縄張りの池の上を旋回して悠々と飛び回る姿はカッコ良いが・・ 飛び回るだけでなかなか止まってくれないのが玉にキズ、じーさんの拙い腕とデジカメではトンボの…

五風十雨って何?

天気のことわざで、五風十雨(ごふうじゅうう)という言葉があります。 五風十雨の意味は5日ごとに風が吹き、10日ごとに雨が降るような穏やかで順調な気候の事で豊作の兆しとされ、そこから転じて世の中が平穏無事である事のたとえとされています。別にこの…

くりはま花の国②初夏の花散歩

昨日のくりはま花の国の続きをアップします。 くりはま花の国はポピーの他にも、色々な季節の花が咲いていて楽しめます。 最初は昨日の続きで初夏の風に揺れるポピーから。 広い園内を遊覧車ポピー号が行く。 園内の丘を登っていくと道の脇にもうアジサイの…

くりはま花の国ポピー園にて

昨夜はスーパームーンの皆既月食が天候が悪く観られず残念だったが・・ 昔の人は、夜空に輝いていた満月がしだいに闇に蝕まれて光を失い赤黒く浮かんでいる姿を忌み嫌って、月食の赤黒い光を浴びると健康を害すると信じられていたらしい・・ 昨今のコロナ禍…

紅花栄う

二十四節気七十二候、小満の次候(5.26~5.30)は、「紅花(べにばな)栄(さか)う」です。 紅花(べにばな)は、アザミに似たキク科の花で棘があり黄色がかったオレンジ色の花。 この花から紅(くれない)染料がとれ、古代エジプト時代から染料として栽培…

オニシバリ他、初夏の赤い実り

初夏の実りを探しながら歩くのも、この時季の愉しみの一つですね! 今日は散歩で見かけた初夏の赤い実りをアップします。 初夏の森の中を散策していると・・ 春先に黄緑色の十字形の小花が咲いてたオニシバリの木に真っ赤な光沢のある実が生っていた。 美味…

懐かしい苗代のある田植えの風景

久しぶりに晴れた昨日、散歩で立ち寄った舞岡公園の谷戸の水田風景をアップします。 里山に囲まれたこの小さな谷戸の田んぼは、ボランティア等によって昔ながらの手作業による農作業が継承されており、日本の原風景を観るようでどこか懐かしい風景です。。 …

水辺のカワトンボにズームアップ!

人混みをを避けて静かな水辺のフィールド散策で出会ったカワトンボ等をアップします。 カワトンボには二ホンカワトンボとアサヒナカワトンボがいるが、非常に似ているため見分けは難しいそう。 二ホンカワトンボは日本海側に多く、アサヒナカワトンボは関東…

雨上がりの庭先の花

まだ五月なのに・・ 梅雨時のように鬱陶しく降り続いた雨がようやく上がったので、庭先に出て雨に濡れた花などを撮ってみた。 青いアサガオの花びらも雨に打たれて傷んでいる。 赤いバラもうな垂れて。。 雨にも負けず 風にも負けず。。上を向いて咲く赤いコ…

梅雨入り間近かの花散歩

当地方も、もう梅雨入りしたかのような雨模様のスッキリしない天気が続いています・・ ところで今朝のNHK朝ドラ「おかえりモネ」のラストシーンで、空にきれいな彩雲が浮か場面がありしたが、気象予報士の方が空を見ながら10分後に彩雲が出ると予測してい…

カマキリの赤ちゃんとヤマトシリアゲ

今朝、雨あがりの庭先に出ると・・ 雨に濡れた紫陽花の葉の上に、生まれて間もない小さなカマキリの赤ちゃんがいた。 雨に濡れた葉の上でジッと獲物を待つカマキリの赤ちゃん。 カマキリは肉食なので見かけはキツイ?顔をしていますが・・ 花や野菜には手を…

大船フラワーセンター温室の花

大船フラワーセンター初夏の花散歩のラストは、グリーンハウス(観賞温室)のハイビスカスその他の花をアップします。 温室内なので季節に関係なく、いつ行っても熱帯性の綺麗な花が楽めますが・・ 色鮮やかに咲く南国の花々を観ると、一足先に夏が来たよう…

大船フラワーセンター初夏の花散歩

世間はTV等連日の報道に煽られてコロナワクチン狂騒曲で騒いでいますが・・ 私は元々インフルエンザのワクチンは若いころ1、2回打ったことがあるが、その度に体調が悪くなったので、これは自分には合わないと思ってそれ以来もう数十年間ワクチン接種などは…

大船フラワーセンター5月のバラその②

当地方の梅雨入り宣言はまだだが・・ 天気予報では、この先もう梅雨入りしたかのような曇りや雨マークがずっと続いていて、何だか鬱陶しい気分になってくる。。 昨日の続きで大船フラワーセンター5月のバラその②をアップします。 華やかに咲き香る綺麗な五…

大船フラワーセンター5月のバラ①

今年は季節の進みが早く、早くも西の方から梅雨入りのニュース。 春バラの見ごろといえば、やっぱり五月のバラだが・・ 梅雨入りする前に見に行かねばと、昨日訪れた大船フラワセンターで撮ってきた五月のバラをアップします。 例によって品種名等は、覚えき…

ポピー等の花が咲き乱れる散歩道

昨日散歩で訪れた荒井沢小川アメニティの小川沿いの小道にポピーやコスモスの花等が咲き乱れていた。 地域の公園愛護会の方等がボランティアで植え管理されているのだと思うが・・ こんな花が咲き乱れる散歩道があると歩くのが楽しくなりますね! ポピーやコ…

サボテンの花が咲いた♪

我が家に古くからあるサボテンの一鉢だが・・ 今までほとんど手入れもしないで、ほったらかしにしていたので拗ねてしまったのか?。。 たまに小さな蕾が出来ても途中で落ちてしまい、今まで花が咲いたのを見たことが無かったのだが・・ 先日見るとオオッ!綺…

もう咲いた!アサガオとコスモス

今年は季節の進みが早く、もう梅雨のはしりのような小雨の降る庭先に出て見ると、去年のこぼれ種から勝手に芽生えて育ったアサガオがもう咲いていた。 小雨の庭で今季初めて開花したアサガオ。 まだ五月の中旬なのだが・・ 今年は春の気温が高く天気も良かっ…

甘くて美味しい!鶯神楽の実

この時季はウグイスのさえずりを聴きながら・・ 新緑の野山や森の中を散策するのも愉しみの一つ。 初夏の森を散策中、ちょうどウグイスがさえずり始める早春の頃にピンクの星型の可愛い花が咲いていた鶯神楽(ウグイスカグラ)の木に、もう美味しそうな赤い…

写ん歩で見かけた蝶たち

いつまでも終息しないコロナ禍で、緊急事態宣言やマンボウがまた拡大や延長され相変わらず不要不急の外出等はは自粛するよう叫ばれ、外出を自粛している人も少なからずいると思いますが・・。 日常の健康維持のための近隣の散歩は不要不急の外出には当たらな…

薄暑の散歩道に咲く花

五月も中旬に入り、暑くもなく寒くもなく快適で過ごしやすい気候もそろそろ終わり・・ 散歩していても、暑さを感じて汗ばむような季節になってきた。 五月中旬からの季節が春から夏へと移リ変わるこの頃の陽気を「薄暑(はくしょ)」と言います。 気温で言う…

色づく初夏の実り

初夏の散歩道でもう桑の実が赤く色づき始めていた。 桑畑は今ではすっかり見かけなくなったが・・ 私が小学生だった頃は近所にまだ桑畑が残っていて、桑の実が実る頃はいつも学校の帰り道、他所の家の桑畑に寄って桑の実をおやつがわりに食べるのが楽しみだ…

ホオジロ♂の持ち歌の数って?

散歩の途中でツツジの茂みの中に雀のような小鳥がいたのでオヤッ雀かな?と思って顔をよく見るとホオジロだった!。 ホオジロ♂。 木の梢の先にとまって囀る姿は見たことはあるけど・・ こんなに近くで見るのは初めてだ。!(^^)! ホオジロと言えば「一筆啓上仕…

爽やかに咲くエゴノキの花

初夏の散歩道にエゴノキの白い花が咲いていた。 まるで初夏の空から降り注ぐ様に・・ 爽やかできれいな白い花を咲かせて、香りも良く散歩の目を楽しませてくれます。 初夏の青空のもとで爽やかに咲くエゴノキの花。 エゴノキと云うのでエゴの強い自分勝手な…

近くに住み着いた?磯鵯のペア

最近自宅の近辺で時々見かけるようになった野鳥がこの首から背中が青くてきれいな磯鵯(イソヒヨドリ)♂。 磯鵯(イソヒヨドリ)は名前の通り、主に海岸の磯の岩場や崖地に生息しているのが普通の鳥だと思っていたが・・ 最近は海岸から離れた崖地、さらに人…

立夏の朝空に五色の彩雲!

今日5月5日は、端午の節句こどもの日と二十四節気の立夏ですね。 立春、立夏、立秋、立冬の中でも、感覚的に一番ぴったりくるのが、初夏と呼ぶのにふさわしいこの新緑の季節、立夏かもしれませんね。 そんな立夏の朝空に、まるでこどもの日を祝うかのよう…

みどりの日~風に吹かれて行こう

今日5月4日は、”自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ”「みどりの日」です。 自然や緑には癒しやリラックス、人の気持ちを落ち着かせるという心理効果があります。 五月の爽やかなみどりの中を吹き抜ける薫風で、コロナ自粛によるスト…

あーすぷらざの空に架かる虹

昨日の夕方、買い物の帰りに空を見上げると・・ 通り雨があったのか、空に七色の虹が架かっていた。 ゴールデンウイークもコロナ禍で何ともスッキリしない日々ですが・・ でも、虹を観ると何か良いことがありそうでウキウキ、ワクワク嬉しくなってしまいます…

筍は一日で1mも伸びるって本当!?

旬の味覚である筍(たけのこ)が竹林のあちこちでニョキニョキと生えてるのを見かけるころですね。 公園の竹林の通路にも所かまわず生えた筍。 筍(たけのこ)という字は竹に旬と書くように、筍は土からほんの少し顔を出した頃がやわらかくて食べごろですが…