2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
NHKの朝ドラ「ひよっこ」の最終回が終わってしまいました・・ 昭和39年の東京オリンピックから、昭和40年代はじめの時代風景や、生活、ファッションなど、あぁ~そうだったよね! と懐かしい思い出と重なる場面も多くあって。。 みね子たちと同じく高校…
今日は一日爽やかな秋晴れに恵まれて、綺麗な夕焼けが観られそうな気がしたので、夕暮れ散歩に出かけた。 夕陽が西に傾くと・・・久しぶりで夕陽に照らされて薄っすらと富士山も姿を現した。 秋の夕暮れ時は、何となく寂しそうで・・・ 独特の風情があります…
昨日の大雨も上がって、今朝は気温もグッと下がり本格的な秋の訪れを感じます。 きょうは、秋色の散歩道で撮ってきた写真をアップします。 竹竿の先に止まる猩々蜻蛉。 秋の陽に輝くエノコログサ。 ナツメの実。 キクイモの花。 キツリフネ。 秋明菊。 トリ…
72候秋分の次候(9/28~10/2)は、”蟄虫戸を閉す”です。 夏が終わって涼しくなり始め、そろそろ虫たちが巣ごもりの準備を始める頃です。。 とは言え、冬の気配にはまだまだ遠い気もしますが・・・ 虫たちにとっては、もうすぐと感じるのかも知れません。。…
9月の庭先で、酔芙蓉の花が見頃を迎えている。 酔芙蓉といえば朝真っ白に咲いた花が、お昼頃にはお酒に酔ったように、ほんのりピンクに染まり、夕方頃にはだんだんと赤く染まっていく、花色の変化を観るのが楽しみな花です。 朝咲いたばかりの純白の酔芙蓉…
2、3日前から一斉に、秋の訪れを告げる香りの花、金木犀が咲き出した。 散歩の途中で近くを通りがかるだけで、ああ金木犀が咲いているな~と分かるほど甘い香りがただよってきて・・・ まさに秋を香りで象徴する花ですね! 金木犀の甘く強い香りは、遠く(…
庭先のナスの葉の上に、2組のオンブバッタのカップルがいた。 バッタや虫たちも、来シーズンに備え子孫を残して命を繋いで行くため♡♥恋のシーズンを迎えているようです。 メスを独占するため、小さなオスがメスの背中にしがみついています。 オンブバッタの…
食欲の秋を迎えて、最近お腹まわりにタップリとついた脂肪の塊が気になってしょうがありません・・・ これから散歩に適した爽やかな季節になるので、ブログ写真のネタ探しも兼ねてカメラ片手に積極的に歩きに出かけよう! 少しでもお腹まわりの脂肪を減らす…
今朝、秋分の日の庭先に漂う甘い香りに誘われて見上げると、秋の訪れを香りで告げる金木犀の花が咲き出していた。 昨日あたりから、一気に開花したようです。 近くを通りがかるだけで、ああ金木犀が咲いているな~と分かるほど甘い香りがただよってきて・・…
今日9月23日は、二十四節気の秋分、春分と同じく太陽が真東から昇り真西に沈む日、昼と夜の長さがほぼ等しくなるお彼岸の中日ですね! お彼岸の「彼岸」とは彼方(かなた)の岸、つまり向こうの岸のことで、悟りや浄土の世界を意味しています。 お墓参りに行…
毎年秋になると庭先のあちこちで蜘蛛の巣を張り、獲物を待ちうけている女郎蜘蛛、今朝観ると大きなカナブンが捕らえられていた。 オッ!網に掛かったか、今日の獲物は大きいぞ! さっそく獲物に襲いかかる女郎蜘蛛。 (カナブン)どうかお助けを・・ (女郎…
今朝は、よく晴れたお彼岸の秋晴れの空に、五色に輝く彩雲が観られたので、さっそく写真をアップします。 ちょうどお彼岸で、極楽浄土の空を想わせるような五色の彩雲。 彩雲は、古くから良いことが起きる吉兆とされています。 これからは、空気も澄んで来る…
今日9月20日は、空の日です。 1911年(明治44年)のこの日、国産の山田式飛行船が東京の上空一周飛行に成功したことを記念して制定されたそうです。 飛行船ではありませんが・・・ 過去に湘南海岸を散策した際に撮った、大空を飛ぶモーターパラグライダーを…
今日、庭先で黄金色に輝いている蜘蛛の巣を見かけて写真に撮ったのでアップします。 蜘蛛の糸に反射した太陽光線の加減で、たまたま黄金色に輝いたのだと思われるが・・・ 光と自然が織りなす造形に驚くとともに、何となく気持ちも豊かになって、嬉しい気分…
昨日の関東地方は、台風一過の晴天に恵まれましたが、台風によるフェーン現象で真夏並みの暑さが戻り、陽射しも強く歩くと汗だく、日陰に入るとホット一息でした。 散歩の途中で、白い彼岸花にアゲハチョウが来ていた。 大型のアゲハチョウと彼岸花の組み合…
当地方は、夜半に吹き荒れた台風18号も大した事無く去って、今朝は朝から台風一過の秋晴れで、眩しい陽射しが降りそそいでいます。 それにしても、先週末は北朝鮮のミサイル発射によるJアラート(空襲警報)に始まって、列島各地で台風18号襲来による大雨暴…
二十四節気七十二候、白露の末候(9/17~9/22)は、「玄鳥去(つばめさる)」です。 春先にやってきたつばめたちが、子育てを終えて、この頃から徐々に暖かい南の国へと帰ってゆくころです。 そう言えばいつの間にか、夏に子育てをしていたつばめたちの姿を…
緑と茶色のカマキリがいるのは何故? 庭先で見かけるカマキリには、緑色のカマキリと茶色のカマキリがいるが、最初私は、カメレオンのように周りの環境に合わせて、保護色で色を変えるのかな?と思っていたのだが・・・途中で色...... >続きを読む 上記は一…
今朝はまた、北朝鮮のミサイル発射のニュースで朝からTVは、NHKはじめ民放もこのニュースばかり、Y新聞は号外まで出して大騒ぎ。 べつに日本を狙ったわけでもなく、日本の領空外の上空770Kmの人工衛星の軌道よりも遥かに高い宇宙空間を通過したのに対し、…
朝晩は涼しくなって来ましたが、このところ日中はまた夏の暑さが戻ったようで、残暑復活という感じがします。 先日の花散歩で撮ってきた、秋の花と実をアップします。 秋のお彼岸も近いので、赤、白、黄色、三色の彼岸花から。 まずはおなじみの赤い彼岸花。…
秋の草原を歩いていると、足下のあちこちからバッタがバタバタと飛び出してくる。 それぞれ、うまく草や枯れ草の色や形に擬態していて、目を凝らしてよく見ないとどこにいるのか見つけ難い。 これも、外敵から身を守るための自然の技、まさに、忍法草隠れの…
二十四節気七十二候の白露の次候(9.12~9.16)は、鶺鴒(セキレイ)鳴く、セキレイがチチィ、チチィと鳴きだす頃です。 セキレイと言えば歩くときに尾を上下に振る動作が有名で、古くは日本神話のイザナギノミコトとイザナミノミコトが子宝に恵まれる秘訣を…
川沿い散歩の途中で、大きな鯉の群れに囲まれた亀さんがいた。 この亀さんと鯉は何をやってるのでしょうか?珍しい光景だったので写真をアップします。 亀さんと鯉の群れの真昼の対決? こりゃ~敵わん、多勢に無勢で逃げるが勝ち! 悔しかったらここまで登…
昨日、近所の大型団地のショッピングセンター広場で、大日本プロレスによる商店街プロレスが行われたので観に行ってきた。 何と言っても、リングサイドでタダ(無料)で観戦できるので見なきゃ損!(笑) 迫力満点の大技の応酬もあり、観ごたえがあって楽し…
散歩していると、秋の野に群れ飛ぶ赤トンボを見かける季節になりました。 枝先に止まったトンボを観ると・・・ トンボの翅が秋の陽に虹色に輝いて・・・ とても綺麗だったので写真をアップします。。 この赤トンボは、アキアカネ?と思いますが・・・ もし、…
今日9月9日は重陽の節句、菊の節句で長寿を祈る日です。 陰陽説では奇数は「陽」の数字とされ、中でも最大の9が重なる9月9日は、最も重要な節句として祝われてきたそうです。 昔は旧暦で数えていたのでちょうど菊の花盛りの頃ですが・・新暦の今は、菊…
夏の間、すごい繁殖力で隣の森の斜面を覆い尽くしていた葛の葉。 秋風が吹くと、ひるがえる白い葉裏が銀色の風の道を見せてくれる事から、その風は「葛の裏風」と呼ばれていたらしい。。 葛は空き地等で、どこでもツルを伸ばして繁殖するので厄介者?扱いさ…
今日9月7日は24節気の白露、草に降りた露が朝の光に白く光って、キラキラ輝やいて見える頃。 朝夕の涼しさも一段と深まり、吹く風も心地よく、秋の訪れを実感する季節です。 庭先で酔芙蓉の花が咲き始めたが・・今年は低温とちょうど秋の長雨の影響で、雨…
散歩の途中で立ち寄った、公園の古民家の軒先に珍しい色や形の変化朝顔が展示されていた。 変化朝顔の花。 深い切れ込みのある花や八重咲きのような花だけでなく、葉の形もチヂミ状など色々な特徴があり楽しめました。
今日は、散歩の途中で撮った、真っ赤なショウジョウトンボと真っ黒なハグロトンボ 、青いオオシオカラトンボ、赤と黒と青のトンボの競演をアップします。 最初は、全身真っ赤なショウジョウトンボです。 次は全身真っ黒なハグロトンボ♀。 最後は青いトンボ稲…