2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧
8月も今日で終わり・・・ 朝から曇空で時々雨も降り、あの暑かった夏が嘘のように急に涼しくなって、森から聞こえてきたうるさかったセミの声も、季節の変わり目を告げるように徐々に弱くなり、リーリーリーッと秋を告げる虫の音に変わりつつある。。家の西…
今は24節気72候の処暑の次候、天地始粛(天地初めて寒し)です、夏の気が落ち着き、暑さもようやくおさまってくる頃です。。 この言葉どおりに、関東地方もここ2、3日は曇りや雨模様の天気が続き、こないだまでの猛暑が嘘のように急に涼しくなり、気温も長…
隣の森の山際に生えている、ヨウシュヤマゴボウの実が赤黒く色づきだしてきた。。 晩夏から秋になると、野原や道路脇など、どこにでも生えるので、よく目につき、木の実なんかを食べるのを趣味としている者なら、誰でも一度は食べてみたいな~などと惹かれて…
朝、庭先に出てみると、青葉の茂りの中に、蝕まれて赤く変色した病葉が落葉しているのが目に止まった。。 紅葉の季節にはまだまだ早いが、秋を待たずして赤や黄色に変色したり、落葉している木の葉のことを、「病葉(わくらば)」といいます。 風通しの悪い…
去りゆく夏と近づく秋、二つの季節模様を浮かべた雲が行き合い、混然とししている空模様を、「行合の空」と言います。 意味から言うと、四つの季節、それぞれの季節の狭間に見られることになりますが・・・ 普通は夏から秋へとうつりゆく時、去りゆく夏と近…
この2,3日急に涼しくなって、まだ8月なのに夏の終わりを惜しむ間もなく、もう秋の訪れを感じます・・・ 毎年、今頃になると、空の色や雲の変化に加え、木の葉が風に吹かれてそよぐ音、遠くから聴こえてくる虫の音など・・・ 夏の間は暑さに翻弄されて、…
昨日辺りから急に涼しくなってきて、今朝は窓を開けると、肌寒いほどの涼気を感じて、思わず季節の変化と、過ぎゆく夏の終わりを実感した。。 酷暑、猛暑に耐えながら過ごした今年の夏だが、いざ夏も終わりに近づき、風のそよぎや虫の音などに秋の気配を感じ…
今日は、いつもの自然や季節の話題から離れますが、最近気になっている政治の話題を書いて見ます。 私もTVの国会中継で観ていましたが、安倍首相は21日の参院平和安全法制特別委員会で、民主党の蓮舫さんの質問中、自席から「まあいいじゃん、そんなこと」…
今日は24節気の処暑、そろそろ暑さもおさまってくる頃です、日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなり吹く風にも心地よい涼しさを感じます。。 夏の間、すごい繁殖力で隣の森の斜面を覆い尽くしていた葛の葉だが、風が吹くと、白い葉裏が…
夕暮れに咲いて、朝にはしぼんでしまうことから、別名を夕化粧とも呼ばれるオシロイバナですが、黒く丸い種を割ると中から白い粉が出てきます。 それを白粉に見立てて女の子が遊んだことから、オシロイバナの名がついたと言われていますが、江戸時代には本当…
昨日、新潟の実家からクール便で夏野菜が送られてきた、荷物の中に昔懐かしい黄色いマクワウリが入っていた。 実家は農家なので昔から、畑でマクワウリ を作っていたが、当時はまだ皮が青色で、あまり甘くないシマウリと言われる品種が主流だった中で、この…
朝から曇空で時々雨も降り、ついこの間までの猛暑が嘘のように急に涼しくなって、森から聞こえるあのうるさかったセミの声も、季節の変わり目を告げるように徐々に弱くなり、もう真夏の頃の勢いが感じられない。。 子供の頃は、楽しく遊びまわった夏休みが終…
朝、窓の外のアサガオを見ていると、一匹のカマキリが獲物を狙っていた、6月の初めに最初に見かけた頃は、まだ可愛いカマキリの赤ちゃんだったのだが・・ ・ 今では体も大きく成長して、たくましく育ったものだと思って見ていると。。 獲物のクモを見つけて…
働き者の代表と言われているミツバチですが、主に蜜や花粉を集める働き蜂は昼間だけ働いて夜の暗い時間は巣の中で休んでいるみたいです。。 そして、ミツバチの社会にも、朝から暗くなるまで働く働き者の働きバチもいれば、遅くからしか働かない怠け者の働き…
お盆も過ぎて、また普通の日々が戻ってきましたが。。 気がつけば横浜地方の日の入り時刻は、夏至の頃は午後7時でしたが、今日は6時29分で30分以上早くなっています。 さらに、月末に向かって一日一分強の割合で日没の時間が早くなって行きます。。 日…
朝からツクツクボウシの鳴き声がひっきりなしに聴こえてくる、いつもお盆を過ぎて夏の終わり頃になると鳴き出すのだが・・・ 今年は盛夏の頃からずっと鳴いている。隣の森から朝夕の涼しい時間帯には、カナカナカナーと言うヒグラシの合唱に始まり、日中の暑…
昨日は、お盆にちなんで仏教と関係の深い、蓮の花の写真をアップしましたが、今日も蓮の花と並んで仏教に関係の深い睡蓮の写真をアップしておきます。 なお、仏教上の「蓮」は、本来は熱帯性の睡蓮だと言われています。 「蓮」と「睡蓮」は違う科目の植物で…
お盆のこの時期、お墓参りや仏壇にお参りする人も多いと思いますが、仏教を代表する花といえば、何といっても蓮の花です。 仏教では泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされ、泥の中に生まれながら、その花は泥に染まら…
今朝は久々に雨降りの朝、夏のあいだ猛暑や直射日光で弱っていた庭の草花も、この雨に濡れ、ホッと一息ついて元気を取り戻したようだ。。 しっとりと夏の雨に濡れて咲く花々も、涼しげな風情があって良いものだと思う。。。 庭先で雨に濡れて咲くシュウカイ…
今年ももうすぐ終戦記念日がやってきますが、8月は広島、長崎に人類初の原爆が投下された月で、鎮魂と平和への祈りの月でもあります。。 今年は特に戦後70周年という節目の年でもあり、安倍総理の発表する戦後70談話の内容も注目され、毎年この時期はTV…
二十四節気七十二候の第三十七候、立秋の初候は「涼風至る」です。 実際にはまだまだ厳しい暑さが続いていますが、朝夕は吹いてくる風がどことなく軽やかで、すこしばかり涼しさを感じられるように なってくる頃です。。 昨日は、午後から雨も上がって青空が…
立秋を過ぎても、日中はまだまだ厳しいが残暑が続きますが、日が落ちて夜になると、吹く風にも少し涼やかさが感じられるようになり、微妙に季節の変化を実感します。。 昨夜も、風呂あがりに窓から吹き込んでくる涼しい風が肌に心地よく、近づく秋の気配を感…
立秋を過ぎも日中は相変わらず残暑が厳しいが、朝夕には少し、涼しさも感じられるようになってきた。。 今までは猛暑で日中あまりにも暑く、散歩する気にもなれなかったが。。 ようやく少し涼しくなってきたので久しぶりに散歩に出かけた。 いつもの散歩道に…
今日は24節気の立秋、関東地方は梅雨明けからずっと、夏本番のうだるような暑さと猛暑日や熱帯夜が続いて、いいかげんうんざりしていたが・・・ 今朝は、窓から心地よい涼しい風が入って、立秋の声を聞きホッと一息というところ、まだまだ厳しい残暑は続く…
相変わらず暑い!毎日が続いていますネ。。 先日、新聞を読んでいたら 日本気象協会では、暑さだけではなく湿度の高い状態が続くことによる"過ごしづらい暑さ"を表すための指標として、新たに気温と湿度を用いた「ジメ暑(あつ)指数」を定義したとの記事が…
このところ毎日朝から、カンカン照りの真夏の太陽が容赦なく照りつけて、うだるような暑さが続いている。。。 TVニュースでも毎日、高温注意報とか連続猛暑日の新記録とか、熱中症に注意だとか見るだけで、また暑さが一段と増すようなニュースばかりで、うん…
盛夏の頃、庭先に出て見ると草木のあちこちにセミの抜け殻が付いている。。 空蝉(うつせみ)とは、文字どおりセミの抜け殻を表す言葉ですが、この言葉は元々「現し臣」(うつしおみ)から生まれた言葉で、本来は「この世の人」意味で用いられていたそうです…
今年も隣の森の斜面にカノコユリの花が咲いた、毎年今頃になると咲くので楽しみにしているのだが、斜面の草刈りをやらないと藪に 覆われてしまってうまく咲かない年もある。。 十年ほど前までは、この斜面にヤマユリの花も見られたのだが・・・ 何年間か草刈…
朝、雨戸を開けて庭のアサガオを見るとつぼみのままで、まだ開花していないアサガオが何個かあった。。 それらのつぼみは、開花するには充分な大きさに育っているにもかかわらず、何で朝になっても開花しないのだろう? と不思議に思って調べてみた結果、ア…
少年時代を過ごした昭和30年代は、まだクーラーも冷蔵庫もなく扇風機と団扇の時代だった。 時々鐘を鳴らしながら自転車の荷台にアイスボックスを付けて廻ってくる、アイスキャンデー売りのおじさんから、1本5円か10円のアイスキャンデーを買って食べるの…