2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は朝から晴天に恵まれ絶好のお花見日和になったので、横浜の大岡川にお花見 散歩に行ってきた。 ここは弘明寺駅近くの観音橋から、中区との区境の太田橋までの約3kmの区間で川の 両側に遊歩道が整備され、両岸から見事な桜の枝が川面に向かって伸び、ゆ…
この2、3日20度を超える様な暖かさが続いて、今年の桜も一気に花開いて見頃を 迎えつつある、天気予報では今週の後半は天気が崩れ、あいにく曇や雨の日が続くと の予報、今日は晴天に恵まれ、絶好のチャンスとばかりお花見散歩に出かけてきた。 近所の公…
3月も末になると、我が家の庭先も春の花が咲き出して一気に春めいてきた。 となりの市民の森からは、ウグイスをはじめ、メジロやシジュウカラのさえ ずりや「チョットコイ、チョットコイ!」と大きな声で鳴くコジュケイの声、 「デデッポーポー」と鳴くキジ…
この時期は、どうしても桜ばかり注目されてしまいがちですが、桜の他にも色とり どりの春の花や緑が次々と増えて、目に映る風景も日々春らしい彩が加わって、 デジカメ片手の散歩が楽しい季節になってきた。。 青空と柳の新緑をバックに咲き誇る、雪の様な純…
朝から青空が広がって、うららかな陽射しが降りそそぎ、気持ちの良い春の風 に誘われて、咲き始めたご近所の桜を見に散歩に出かけた。 ソメイヨシノは、全体的にまだ1分~3分咲きくらいの感じだったが、場所に よってはもう5分咲き以上に開花している木も…
昨日、湘南海岸散策の途中で辻堂海浜公園も散策した、湘南という地名から、 多くの方が思い浮かべるイメージを凝縮した様な公園で、名称に「海浜」の 二文字がついている通りに、海に寄り添って広がっています。 この公園がもっともにぎわうのは、ジャンボプ…
朝から天気も良く穏やかな春の陽射しに誘われて、久しぶりで海が見たくなったので 湘南海岸へ散策に出かけた。 早春の風はまだ少し冷たかったが、湘南の海は春の陽光に輝いて潮風が肌に心地よく、 砂浜を歩くと気持ちが良かった。 春の湘南海岸、遠くに見え…
いよいよ桜の開花宣言も出て、本格的な春の訪れも近いと感じて、ウキウキと して楽しい気分になってくる今日この頃。 庭先でも早春を彩る花々が咲き出して、これから毎日の様に庭に出る楽みも増 え、新しく咲き始めた花を見つけるたびに幸せな気分になってく…
今日の午後、横浜地方でも待っていた桜の開花宣言がだされたので、散歩がてら に近所の桜の開花状況を観に行ってきた。 近所のソメイヨシノはつぼみが膨らんで、2、3輪開花しているのを確認した! 早咲きで彼岸の頃に咲く、コヒガンザクラはもう見ごろとな…
今日は二十四節気の「春分」彼岸の中日です、太陽が真東から昇り真西に沈むため、 昼夜の長さが同じになり、以降は昼の時間が長くなり始めます、今朝のニュースで は鹿児島で桜が開花したという情報も流れ、いよいよ桜前線の北上が始まります。 横浜地方の開…
春の野原や道端で、もっともよく目にする花の一つがタンポポ、在来種の 関東タンポポなどもあるが、最近は都市部等では帰化植物の西洋タンポポ ばかり増えて、在来種の関東タンポポはあまり見られなくなった・・・ 関東タンポポと西洋タンポポの違いは、花の…
昨日から春のお彼岸に入った、暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、ここ2、3日は 暖かい日が続いている。 今日はあいにくの雨模様だが気温は暖かで、柔らかい春の雨が庭先で咲き出した 菜の花を濡らしている、菜の花が咲く頃に降る長雨を「菜種梅雨」と言う。 …
立春後、春分の日までに初めて吹く南寄りの強風(風速8m以上)を「春一番」 と言って、毎年およそ3月上旬に吹くことが多い。 「春一番」は「春を呼ぶ風」として親しまれ、この風と共に春がやってくるよ うな気がして嬉しく感じるのだが・・・ 実際にはフェ…
4日前に富士の裾野に沈む夕日の写真をアップしたが、春に3日の晴れなし の言葉通り、その後は曇りや雨で天候に恵まれず、富士山が見えなかった。 昨夜の雨が上がって、今日は朝から気温もグングン上がり、今年初めて20度 以上となり、4月下旬頃のポカポ…
今日(3月16日)は「十六団子の日」、農村では田の神様が山から降りてきて、 これからの稲作を見守る月だとされてきました。 この日は農神おろし(田の神おろし)といって、神様を迎えるために団子を 16個作り、枡の中に入れてお供えします、これが十六団子…
春の野の道端等でよく見かける「オオイヌノフグリ」の花、瑠璃色の可愛い花がか たまって咲いているととてもきれい。 丸みのある腎臓形の実が、犬のフグリに似ている(フグリとは陰嚢のこと)ことか らこの名前になったと言われるが、よく見ると可憐で綺麗な…
しだいに和らぐ陽光の下、草木が次々に芽吹きだす頃です、草木の芽が「張る」 ことが「春」の語源と言われているように、植物の生命力が一気にあふれでる 季節です。 この時期の雨や風を「木の芽雨」「木の芽風」と称して、木の芽が膨らむのを 助け、植物が…
いつも通る散歩道も、春の花が徐々に咲き出して、冬枯れのモノトーンの風景から、 だんだん春色の明るい風景に変りはじめて、散歩の楽しみが増えてくる頃になった。 豆桜と寒緋桜との掛け合わせで、イギリスの研究所で誕生した、おかめ桜はソメイ ヨシノより…
日中は日差しが降り注いで、スッキリとした青空が広がったが、冷たい北風が 吹き冬晴れの様な天気だった。 春になると空もだんだん霞がかって、富士山も見えない日が多くなるが、今日 は、昨日からの強風で空気中の塵やホコリが飛ばされ、空気が澄んで夕方に…
今日は、あの3.11東日本大震災から4年・・・ かって経験した事のないほどの大地震と、巨大津波の衝撃もすざまじい ものだったが、それに続く福島第一原発の事故の衝撃は、筆舌に尽くしが たいほどのショックで、ひとつ間違えば東日本に人が住めなくなる…
明日であの東日本大震災から4年になる、あの日私は電車で移動中にあの大地震に 遭遇した・・・ 最初はいきなり急ブレーキをかけて電車が緊急停車したが、何事 が起きたのか?よく分からなかった。 しばらくすると大地震が発生したと車内放送で流れ、停車中…
私たちは日頃から何気なく、今日は雨降りで天気が悪いとか、暑いとか、 寒いとか天候に対して不平、不満や悪口、文句を言っているが・・・ それは自然に対して文句を言っている事で、天に向かって悪口を言って いる事と同じになります・・・ なぜ私たちは、…
早春の青空に映える白いコブシの花が咲き出した、この花を見ると千昌夫の 歌った名曲「北国の春」に出てくる歌詞を思い浮かべてしまう・・・ ♪ 白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪ 昔の人は、この花の開花時期から農作業のタイミング…
今日は二十四節気の「啓蟄」、寒い冬の間土の中にこもっていた虫や小動物 たちが暖かさに誘われ、少しずつ地上に顔をだす頃、日に日に寒さも和らぎ、 陽光の中に春を感じ始めます。 もちろん目を覚ますのは動物たちだけではありません、自然界が目覚めて野の…
今年も早咲きの桜、三浦海岸の河津桜が見頃を迎えたので観に行ってきた。 地域の方々の手づくりの植樹から始まった「三浦海岸の河津桜」、毎年成長 する河津桜を楽しみに訪れる観光客も、年々多くなってきた。 毎年行われる桜まつりでは、特設テントでは三崎…
今日は午後から晴れて、気温もグングン上がって4月並の陽気になったので大船の フラワーセンターへ、そろそろ見頃を迎えた玉縄桜を観に行ってきた。 玉縄桜はフラワーセンター大船植物園で、染井吉野(ソメイヨシノ)の早咲きのもの の中から選ばれ育成され…
今日はひな祭りだが3月3日で耳の日でもある、このところ毎日耳を澄ませて 待っていたウグイスの初音が、今朝、隣の森から聴こえてきた。 この声を聴くと、今年もいよいよ春がやってきたと実感して嬉しくなってくる。 まださえずりの練習を始めたばかりで、…
今日から三月、外はあいにくの雨降りだが毎年今頃になると、耳を澄まして 待っているのが、隣の森から聞こえてくる「春告鳥」ウグイスの初音である。 毎年、二月の末か三月の始めの週には、初鳴きの声が聴こえて来るので、今日 か明日かと、楽しみに心待ちに…